ミーゲーのブログ

ラン歴間もなく3年。練習記録・ラン関係の事などを気ままに更新します!

足底筋膜炎悪化、毎日ストレッチです。

◎16(土)のポイント練で本格的に悪化しましたが・・前からでした。

実は・・・先月から左脚の足底筋膜炎を発症していました。

ただタイトルの通り、本格的に悪化したのは先週のポイント練ででした。アップから痛んでおり、本練でも接地するごとに強く痛み、途中で止まってしまいました。  こんな時は要注意かもしれません。

f:id:RUNforeat_migea:20210121203603p:plain

先月4日のツイート。この時点で痛みを訴えていました・・

整体に行く様な怪我でもなく、よく出る様な痛みだな・・と思っており、ろくにマッサージもせずそのまま強度を落とさず練習を続けていたら、なんと1ヶ月半以上痛んでいました・・

流石にまずいと思い、今週から患部に効くマッサージを1回につき10回と、「モゾモゾ体操」というものを初めました(後述)

f:id:RUNforeat_migea:20210121204125p:plain

足底筋膜炎向けのマッサージ

そうすると・・・患部に激痛が走りました!よほど疲労が蓄積されてたんだな・・と感じるだけでした。。休めよ!!って話ですけどね笑 体力の低下が心配で中々休めません。

でも接地の衝撃が強いポイント練は、自粛するかもしれません。

 

○「モゾモゾ体操」について

Twitterのフォロワーさんが教えて下さり調べてみると、足底筋膜炎だけでもなく全身の疲労改善にもつながるとのこと。やってみましたが・・

『こんなので、疲労なんか取れるのか!?!?』

と疑うレベルのものでした。

でも確かに、やった直後は眠くなる感覚があり疲労も抜ける感覚も感じました。

まだまだ疑ってますが・・笑 動画でも言われている通り取り敢えず3ヶ月は続けてみようかと思います笑笑

ランナーだけでなく、普段の仕事で全身に疲労が溜まっている方にもオススメですね!

動画貼っておきます→

youtu.be

◎直近の練習・月間走行距離

15(金)Eペース11.04km Ave4'05 ←Garmin745初計測!!

16()1000×5バル[3'15] 大失敗 3'15-21-1'36(途中終了) 追加1000(3'08)

この練習で足底筋膜炎悪化

17()Active30’ 5.22km Ave5'46 痛みは気にならない

18(月)完全休養

19(火)Eペース18.77km Ave4'16 +筋トレ45分 胸腕など

20(水)完全休養

21(木)Eペース30.76km Ave4'14 詳細はTwitter

月間・・197.7km