ミーゲーのブログ

ラン歴間もなく3年。練習記録・ラン関係の事などを気ままに更新します!

大会一週前の体調不良 波乱万丈

◎ヤースマラソンへ、そろそろ調整かと思ったら、突然の体調不良

北千住ヤースマラソンを来週に控えた昨日(2/19)、想定外の事態。

夕方頃から頭痛が発生し、発熱したかの様な怠さが出ました。

翌朝、「腹痛」に起こされ(普段はこんな事滅多にありません)、熱を測ったら「37.4℃」の表示が。

それから「頭痛・腹痛・37℃台の熱」の症状を繰り返し、病院へ。

インフルエンザを疑いましたが、検査をされなかったので恐らく違うと確信。ただの体調不良だと思います。薬を処方していただき、そのまま自宅療養。予定していたポイント練(レース一週前追い切り)は大事をとって中止にしました。多分あのまま走っても腹痛・頭痛が酷かったと思いました。

どうしてもやっておきたいので、火曜日にでもやろうと思います。追い込まないイメージで。

来週の大会自体には支障はないと感じますが、調整に問題が出そう。(走らな過ぎで)

ベストコンディションで迎えられるかも不安。。

 

私みたいな「大会前に体調崩す自己管理できない人」にはならない様に是非気をつけてください!!

f:id:RUNforeat_migea:20210220214125p:plain

写真では解熱してますが、布団が病人感ありますね笑

◎脚づくり 停滞気味

※今回の体調不良とは関係ありません

先月半ばから続けていましたが、2/9のトレラン(30km)を最後に、20km以上走れていません。もちろん大会前の調整もありますが、脚の疲労も出てきて停滞したというのが正直な所です。大会が終わったら必ず再開します。

◎直近の練習(2/13-20)

13():400×5[75]+6000[3'30-35]

結果 72-74-74-73-73

3'31-31-32-31-29-24 Ave3'30

14():ヒルスプリント150×12 +30分jog ※Eペースロング予定から変更

15(月):Eペース16.4km Ave4'19

16(火):active rest 11km Ave5'33

17(水):Eペース18.02km Ave4'15 起伏コース

18(木):Eペース15.02km Ave4'09

19(金):卒検 完全休養

20():1000×4 体調不良で中止 休養

※北千住ヤースマラソン当日:2/27()

◎月間走行距離

236.1km