ミーゲーのブログ

ラン歴間もなく3年。練習記録・ラン関係の事などを気ままに更新します!

北千住ヤースマラソン振り返り

◎北千住ヤースマラソン 開始前から地獄の予感でした

レース1週間前に体調を崩していました。

[参照記事:

大会一週前の体調不良 波乱万丈 - ミーゲーのブログ]

が、これに関しては完全回復。前日は7kmEペース(Ave4'15)+1000刺激[3'12]でした。

ペース自体は悪くないが、右脛の内側に痛みが出ていました・・

筋膜リリースでほぐしまくりました。

そんな中天気予報を確認すると、まさかの『強風』予報・・・

前回のハーフマラソン[北区赤羽マラソン 20.11.14]では、最初に突っ込みすぎたのと強風でかなりきつい状態になってしまったので、よりによって・・・もうあの地獄は体験したくなかったのに・・

f:id:RUNforeat_migea:20210302121502p:plain

スタート時間は11時。モチベーションが落ちました。。笑

そして当日の朝。案の定、出発時から強風でした。もう嫌だと思いました。

体調はいつも通り。心配な脚は・・ちょっと重い感じ。

会場到着後、いつも通り準備を進めようとしましたが、あまりの強風で寒すぎたので、中々着替えられませんでした。

f:id:RUNforeat_migea:20210302122113p:plain

発走前[1時間半前]の大会会場の様子。強風対策からか、参加者はまだ全然いませんでした

f:id:RUNforeat_migea:20210302122336p:plain

会場はこの辺りでした

アップ2km+流しを済ませた感じ、「今日は風・寒さ・脚全てが厳しいレースになる」といったのが正直な感想でした。そして寒すぎる中スタート時間へ・・

○当日の目標

最低目標:77'19″[自己ベスト]切り

目標:78分切り[3'41ペース]

最高目標:77分切り

○レース当日の流れ

6:30起床

8:00頃朝食 おにぎり3個+ヨーグルト

9:20会場到着

10:00頃アップ開始

10:30補給食

10:55整列

11:00スタート

◎前半 折り返してからの向かい風がヤバすぎた

今回のコースはスタート地点を中心にした、1週につき折り返しが2回ある周回でした。

下の写真の黒矢印の部分が強すぎる向かい風になっており、その影響をもろに受けました・・

f:id:RUNforeat_migea:20210302124101j:plain

コース図。コース自体はほぼフラットで走りやすかったです!

向かい風地点以外はほぼ思い通りのラップで刻めましたが、地味に向かい風のせいで身体の動きが無駄に多くなり体力と精神を削られていく・・・

ラップはこんな感じです↓

f:id:RUNforeat_migea:20210302124722j:plain

ちなみに終始単独走でした。予測はできていましたが、この強風の中だとさすがにキツかった・・

◎我慢の中盤戦 向かい風との戦い

f:id:RUNforeat_migea:20210302125043j:plain

あえて最初にラップの画像を貼りました。

向かい風の区間、露骨にペースダウンし、3分50秒台に行った時は「80分も無理なんじゃないか」と思うほどでした。しかし、ひたすらにゴールを目指しもがきました。追い風の区間の事ばかり考えてました笑

それでも18km地点、正直もう無理だと思いました しかし・・・

◎最後の最後 まさかの盛り返し!!あとは気力勝負でした!

18-19km区間から、急に力が宿ったのかペースを急に上げる事ができ、あのキツい中差し返した!!そのままラストスパート!!!

ライバル(名前は伏せます)のタイムが切れそうだったのと78分切りが出来そうになったので

『絶対に(ライバル)に勝つぞ!!絶対に78分切れる!!』

自分に気合を入れ直し最後の最後まで粘り切り出し切りました!!

f:id:RUNforeat_migea:20210302130041j:plain

ラスト3kmのラップ。これも露骨にペースアップしてます笑

◎結果

77'45″ 4位/190人 PB更新 目標達成!!!

使用シューズ:ズームフライ3

f:id:RUNforeat_migea:20210302130632p:plain

◎レース回顧

正直、あの強風の中PBを更新できたのは大きな自信にして良いと思いました。ただ風がなければもう少し速く行けていたかも。練習あるのみですね。

最後盛り返せた要因を考えてみましたが、今でも不思議ですが、一つに「脚づくりの成果」が出たと感じました。

正直今回のレース中、「距離」に対するキツさをあまり感じませんでした。気付いたら距離が進んでる感覚。明らかに今までと違ったので効果は少なからずあったと感じています!

自分、お疲れ!頑張った!!

この状況下で大会を開催して下さった主催者の皆様、ボランティアの皆様、感謝しかありません。ありがとうございます!!

◎次回レース

3/20(土祝) 東京チャレンジマラソン[フル] 目標:サブエガ

まだまだ気は抜けません。脚づくりも進行しつつ、フルに向けた調整を行っていきます。

恐らくフルはシーズン最終戦

長い記事でしたが、ここまで読んで下さった方、ありがとうございました!